FC2ブログ
Homeスポンサー広告FF14新生エオルゼア>へっぽこ幻術士のエオルゼアライフ 6

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

へっぽこ幻術士のエオルゼアライフ 6

2013.09.09 Mon

その6、一皮むけた……のか? の巻。


白魔もレベル37になり、IDだけでもサスタシャ、タムタラ、カッパーベル、ハラタリ、ハウケタ、ブレイフロクス、カルン(間違ってるかもですが)、蛮神もイフリートにタイタンと、結構な数をクリアしてきて、曲がりなりにも半人前くらいにはなれてきた気がしています。
シャウト募集に乗っかってみたタイタン戦では、素晴らしい動きを見せてくれた詩人のお姉さん(以下、マスター)にFCに誘っていただき、なんとついにわたしもフリーカンパニー所属に!
和気藹々としていて楽しそうなFCで、とっても嬉しいです。
誘ってもらえたってことは、少なくともこいつ礼儀なってねーわとか、プレイヤースキルがゴミだわとかは、思われていない……はず!
ぼっちプレイが染みつきすぎててなかなか絡めてませんが、チャット欄がにぎわってるだけでもなんか嬉しいものですね。

タイタン後、マスター及び同FC所属の盾さん、わたしと同じくタイタン後に誘われてFC入りした槍さんとともにカルンも行きまして。
タイタン戦の時も思ったのですが、みんな上手なんだよなあ……!
しかもみんな初見で、わいわい試行錯誤しながらクリアしていくのが面白い。
即死攻撃くらって、今のなんだったんだ!? って話して、これを解決するにはこーしようってなって、クリアできたときの感動といったら、ないなぁ。
カルンは一度時間切れになってしまったのですが、再チャレンジでは無事にクリアできて、これまた嬉しかったー!

そして気づいてしまったのが、
1.ブレフロあたりから、難易度が跳ね上がっている気がする
2.PTメンによって、難易度が激変する
3.MP切れという新しい敵が現れた

ということ……!
特にカルンなんて、DPSさんの動きもまじで重要なんだなと思いました。
中ボスでの雑魚の処理とか、ラスボスでのギミック処理とか、DPSさんの臨機応変な動きがないと、完全に、詰むような。
わたしは幻白しかしたことないけど、どの職もそれぞれ難しいんだろうなあ……。
上手いひとは本当にすごいと思います。

さて、幻白の動きについてですが。
ちょっと前に導入していた、マウスですが……捨てました!
やっぱり、パッドはパッドらしくいくのが一番。
コントローラーを極めたいと思います!
基本は盾さんをタゲっておいて、十字キー上下でPTリストから選択して随時回復。
これで今のところこと足りてます。
攻撃参加は、アシストマクロで盾さんのタゲってる敵にエアロ&ウイルス→サンダー→ストンラ×n(余裕があれば→のほうのもやる)。
リポーズは今のところあんまり使いこなせてません……。呪さんがいれば寝かせはおまかせして、いなければ自分のところに来たやつ以外は無視してますw
駄目ヒーラーだ……。ちゃんとリポもできるようになりたいんだけど。
盾さんのタゲをアシスト→nexttargetか、ターゲットフィルターENEMYで十字ボタン左右のどっちかかなあ。
ストンスキンも基本はみんなにかけておく。盾さんは毎戦闘ごとに剥がれるので、戦闘終了直前に見計らってかけなおし。
ボス戦中は、盾以外がランダム攻撃とかではがされた時(特にヒーラーの自分)は、余裕があればかけなおしておくと安定する(もちろん盾さんもだけど)。
ケアルの追加効果、次回ケアルラの使用MPゼロを有効活用。
……と、こんな感じなのですが。
いつも幻なので、他の幻の動きって見たことないんですよね。
みんなどうやって動いてるんだろう? クルセを使って攻撃とかしてるのかな。わたし怖くてクルセなんてできないよ……w
そもそもXHBだと登録できる数が少ないから、厳選しないといけないのよねえ。
しかし他の人の動きを見るためにも、一回別職で参加してみるのもアリかなぁ。
クセで無駄にHP見ちゃいそうだけどw

カルンを終えて、次のIDはどこなのかなー?
しばらくはメインかな。
クラフターの裁縫も楽しくなってきたのよね。
やることいっぱいだ!

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kokochia.blog28.fc2.com/tb.php/432-44b4c52a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。