FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペルソナ5

2017.01.20 Fri

ペルソナ5 - PS4
ペルソナ5 - PS4
posted with amazlet at 17.01.20
アトラス (2016-09-15)
売り上げランキング: 66


5.gif

初めての人も、知ってる人も、誰でも楽しめる『ペルソナ』シリーズナンバリング最新作が遂に登場。
『ペルソナ』とは、現代日本の街を舞台に学校や友情、恋愛などの身近な出来事を体験しながら、
同時に不可思議な噂や都市伝説などオカルティックな事件に立ち向かうジュブナイルRPGシリーズ。
心の力『ペルソナ』能力に目覚めた少年少女たちが出会い、幾多の困難に抗い、成長していく物語が描かれている。
過去作を知らない方でも大丈夫。今作のみで楽しめる。




一言で言うと神ゲー。

一般ゲーはそこそこたくさんやりましたが、間違いなく2016ベストゲー
人気作だったペルソナ3、4から順当に、かつこれ以上ないくらいのすばらしい進化を遂げています。
3、4も面白かったし大好きだけど、癖もあるし万人にオススメできるかといわれるとちょっと難しかった。
でもペルソナ5は本当に誰にでもオススメできます。その上で、歴代ファンも100%を越えて満足できる出来。
端々から、というか全てから、製作者の愛が伝わってきて、こんなに大事に作られているゲームは今ちょっとなかなかないんじゃないかなと思います。


<システム>
基本的には歴代シリーズと同じなので割愛。
簡単に言うとカレンダー型のシナリオを読み進め(ADV部分)、ダンジョンをクリアしていく(コマンド選択型RPG部分)ゲームです。詳しくは公式サイトでw
システム、UI、グラフィック、音楽、すべてが最高峰。

特にUIはこれでもかというほどスタイリッシュで、ずっと見てても飽きません。
滅茶苦茶凝ってて情報量も多く、ゴチャっとしてるのに見やすいのがほんとすごいと思う。他社では絶対こうはいかないw

いいなと思った、大きく進化したのは、ダンジョンが自動生成ではなく個別の凝った作りのものになったという点ですね。
言ってしまえば壁とBGMが変わるだけで同じ構造のダンジョンが延々と続いていた自動生成型から、それぞれにあった構造・ギミックのダンジョンになり、攻略の楽しみが格段にアップ。
またバトルも一言で言えばワンボタンでほぼすべてが出来るようになっており、細かなわずらわしさが全てとっぱらわれてます(弱点を突いたりするのもイチイチ調べずにワンボタンで出来る)。
よくこんなこと思いついたなあ、ってくらいストレスがないつくりになってます!
またボスは単に強い敵というだけでなく、オリジナルのギミックも用意されていて、やりごたえがありました。
3,4と同様の自動生成ダンジョンは「メメントス」というフリーダンジョンに引き継がれていて、消えたわけではないのも◎。

敵が悪魔になり、悪魔会話が復活したのも滅茶苦茶嬉しい。
シャドウは似たデザインも多いし、なんとなく無機質で愛着がわかなかったので、こっちのほうが断然いい!
ペルソナ・悪魔の3DCGもめっちゃ出来がよくて、見てるだけでも楽しい。

欠点らしい欠点が見つからないというか、褒めポイントが多すぎてどこ褒めていいかわからないw
強いて挙げるなら、戦闘後演出がちょっと長い(△ボタン押しっぱなしでスキップは出来る)のと、瞬殺というスキルのオンオフ付けさせて欲しかったくらいかな。


<ストーリー・キャラクター>
素晴らしいの一言。なんかもうね。神ゲーとしか言えねえよって感じなんですね……。神ゲー過ぎて逆に言うことないというか……。

社会の理不尽な悪に虐げられた主人公たち「子供」が怪盗となり、正しい方法では罰することが出来ない「悪いオトナ」を叩きのめすという、ピカレスクものです。
悪いオトナたちは心の底から腹が立つやつばかりで、それをボコボコにする爽快感、
一癖もふた癖もある仲間や協力者と築いていくコープ、
先の読めないストーリー、
終盤の畳み掛けるような怒涛の展開……。

平均プレイ時間80時間(←この時間でクリアしてる人は少ないと思いますw 大体みんな平均90~110時間くらいかけてる気がする)という超長丁場なゲームですが、最初から最後までのめりこんで夢中になってやってしまいました。
下手なこと言うとネタバレになりそうなので詳しく言うのは避けますが、ほんと100%の自信を持ってオススメできることは確か。

アトラスの厳格な対処とプレイヤーたちの善意のおかげでネタバレはあんまり横行してませんが、やろうと思った人はとりあえず変に何も調べず真っ白なままでやった方がいいと思います。うっかりでもネタバレを踏んでしまうと辛いのでw
やるつもりのない人はとりあえず買ってやればいいと思います。いやほんと後悔しないから!
シリーズファンで買ってない人はまずいないと思いますが、5というナンバリングに囚われず、シリーズ全くの未経験者にこそ本当にやってみて欲しい。

キャラクターたちもお気に入りです!
主人公はとにかくかっこいい。
PTメンバーの仲間も大好きで、わいわいも楽しいんだけど、今回はPTメンバー以外の「協力者」たちとのつかず離れずの距離感・力の合わせ方がかっこよかったなぁ。

しまった、語彙力が足りないせいでネタバレなしだと神ゲー/面白い/とりあえずやれしか書くことないw
面白さがうまく伝えられないのが歯がゆいww

テーマ:レビュー・感想 - ジャンル:ゲーム

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kokochia.blog28.fc2.com/tb.php/464-52f15322
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。